3.11メモリアルキャンドル in むかいじま 2014

  |  Posted by admin — 2014/02/22 23:36  |  

No Comments

20140211132719_top

あの日からもうすぐ3年。

おそいかかる津波に遠くに旅立たれた方々の悲しみ。いまだに行方不明の大事な人を探す残された家族の方々の気持ちを考えるだけでも辛くなり涙が流れます。

また、悲しみも癒える暇もないまま福島第一原発事故による放射能汚染は人々の心を苦しめ、健康被害をもたらす方向へと向かっています。

福島を風化させない、亡くなった方々への冥福と被災地の復興を願って、キャンドルを灯し、3.11のあの日に思いを寄せ、私たちができることを考えて行きたいと思っています。

(実行委員長 高木久美子氏(笑顔つながろう会代表)の挨拶文一部抜粋)

【キャンドル点灯】

3月8日(土)18:00~19:00

311本の竹灯篭と手作りローソクのコラボ!3.11にかたどって点灯します!

【DVD上映会「逃げ遅れる人々~東日本大震災と障がい者~」】

■第1回:3月7日(金)19:00~20:30

■第2回:3月8日(土)13:30~16:00(上映会後、DVDにも登場する鈴木絹江さんのお話)

多くの障がい者が避難をあきらめざるをえなかった現実、マスメディアでは取り上げられない、被災地の障がい者を取り巻くさまざまな課題や問題点が浮かび上がる!

【かたりあいの時間 「福島原発3年目 私たちの思い」】

3月9日(日)14:00~16:00

石田紀郎氏(市民環境研究所)と福島からの避難ママ:斎藤夕香氏・長谷川沙織氏のお話

【飛田晋秀写真展「福島のすがた~3.11で止まった町~」】

3月4日(火)~11日(火)10:30~16:00

開催場所は、いずれも京都文教マイタウン向島(向島ニュータウン商店会内)。

但し、キャンドルのみ、京都銀行向島支店前広場にて。

どうぞお立ち寄りください。






コメントを残す